てりあもんのブログ

ゲームの感想や日記など

夏休みの自由研究なんてさっさと終わらせろ!

スポンサーリンク

パッピ~o(^o^)oどうもてりあもんです!

最近暑くなってきましたね。
夏休みが近づいてきましたよ。
まぁ社会人に夏休みなんてありませんが…
学生のみなさんがうらやましいですなぁー
でも夏休みって宿題がハンパないですよね( ̄ー ̄)
とくに自由研究がめんどかったのを覚えてます。
ってなわけで今日はおすすめの自由研究テーマを紹介したいと思います。
宿題なんかさっさと終わらせて遊びまくってください!


・キノコにカビキラーをかける消滅するのか?

キノコは菌類ということを知り家にあったカビキラーをかけるとどうなるんだろうとふと思いつきました。
スーパーでエリンギ、しいたけ、えのき等を買いカビキラーを吹きかけて一週間くらい観察すれば立派な研究になるかと…


・炭酸飲料を思い切り振っても吹き出さない方法は?

これは昔友達の家に遊びに行ったときの話。
普段はケチな友達が「コーラ飲む?」と50
0のペットボトルを渡してきました。
少し怪しいなと思いつつもフタわ開けたら案の定中身がブシャーって吹き出しました。
びしょびしょになった僕を見てバカ笑いしていた友達はその後お母さんにこっぴどく叱られてました。(ざまぁ~)
このことを思い出して考えたテーマです。
吹き出さない方法を1つだけ紹介します。
まずペットボトルのフタをプシュっとならない程度に限界まで開けます。
そして手の指先から手のひらにかけてフタを擦るように一気に開けるとなぜか吹き出ません。
他にも方法を探してみてはいかがでしょうか?


・よく飛ぶ紙ヒコーキの折り方研究!

小学生のときクラスで誰が一番紙ヒコーキを遠くに飛ばせるかという授業がありました。
たしか僕の紙ヒコーキはほぼビリだったと思います。
こういう悔しいことをテーマにしてもいいのではないでしょうか。
滞空時間の長さで距離を稼ぐのか、スピードの速さで一気に飛ばすか、いろいろ折り方がありそうです。


・錆びた10円玉をピカピカにしよう!

これは自由研究では割と定番なのかやってる人が結構いました。
なので今更やってもインパクトがないかもしれません。


・お父さんの仕事を調べてみよう!

小さい頃って以外とお父さんの仕事がどんなものか知らない人が多かったような気がします。
この機会にお父さんの仕事について調べて
自分の将来の夢を考えてみるのもありですね。


自由研究のテーマで悩んでる君、もしくは毎年自由研究で困っているお父さんお母さん方の役に立てたら嬉しいです。

何か感想や質問等ありましたらコメントよろしくお願いしますm(_ _)m

ばいちゃ~(^^)/