てりあもんのブログ

ゲームの感想や日記など

就活であった面白い質問!

スポンサーリンク

パッピ~o(^o^)oどうもてりあもんです!

就活生のみなさんお疲れ様です。
僕は面接が大嫌いだったので就活は地獄でした(-_-;)
今日は実際にあった面接での以外過ぎる質問を紹介します。

「無人島に1つだけ何か持って行けるとしたら、何を持って行きますか?」

この質問は答えによってその人の性格とか特徴が出そうですね。
僕の周りの人はどう答えるか聞いてみました。

・ナイフなどの刃物類
これが一番多かったです。
ナイフは物を切るだけじゃなく、太陽の光を反射させて頭上を飛ぶ飛行機などに存在を知らせることもできます。

・家族、友達、彼氏、彼女など
これはモノとしていいのか疑問ではありますが、ひとりで寂しくて死んじゃう人はありなのかもしれせん。

・メガネ
たしかに視力が低い人はメガネがないとヤバそうですね。

・携帯、パソコン
現代人っぽい答えでしね。

・ドラえもん(四次元ポケット)
こういう答えをする人はつまんないです。


企業はこの質問をして受験生のどのような所をみたいのか。
僕が思うには、

1 頭の回転が速いか
2 これから仕事をしていく上で起こるトラブルに対して、柔軟に対応できるか
3 他人に対して論理的に説明できるか

などをみてるんだと思います。


他にも面接での面白い質問がありますので紹介します。

・坊主の人にクシを売るにはどうすればいいですか?

・日本に祝日を1日作るとしたら何という日にしますか?

・最期の晩餐で何を食べますか?

・AKB48で誰が好きですか?

・あなたは交番のお巡りさんです。そこにおばあさんが道を尋ねてきました。同時に目の前で男達が取っ組み合いのケンカをしています。交番の電話も鳴りっぱなしです。あなたはどれから優先して対処しますか?


みなさんならどう答えますか?
ただいま就活中の人は予想外の質問がくることもありますが、テンパらずに少しひねった回答ができるといいですね。

じゃあ今日はこのへんで! 
何か感想や質問等ありましたらコメントよろしくお願いしますm(_ _)m

ばいちゃ~(^^)/