てりあもんのブログ

ゲームの感想や日記など

「ポケモンSM」今作は晴れパ構築がアツい!?コータス・ウツボットで天下統一「ポケモンサンムーン」

スポンサーリンク

パッピ~o(^o^)oどうもてりあもんです!

今日はいつもやってる厨対策ではなく、最近ハマっている晴れパについてです!

サンムーンから特性「ひでり」のポケモンが増え、晴れパの幅が少し広くなった感じですね。

まず紹介したいのは、晴れ要因についてです。

特性「ひでり」のポケモンはキュウコン、メガリザードンY、そして今作からコータスが追加されました。

この3匹でおすすめなのはコータスですね!

f:id:teriamon-5:20170213001222p:plain

理由は「ふんか」を覚えるから。

コータスの晴れ+Zふんかの威力はとんでもないです。

百聞は一見に如かず、まずはこちらをご覧ください!

H無振りガブリアスへの晴れZふんか
ダメージ: 120〜142
割合: 65.5%〜77.5%
回数: 確定2発

半減ってなんだっけってレベル(;゚д゚)

メガリザードンYはメガ枠を使い、キュウコンにはこの火力は出せない。

これがコータスをおすすめする理由です!



続いて晴れで素早さが上昇する特性「ようりょくそ」でおすすめポケモンです!

それはこいつ。


ウツボット

f:id:teriamon-5:20170213001252j:plain


こいつの魅力は他の「ようりょくそ」ポケモンが持ってない技「ウェザーボール」を覚えることができます。

「ウェザーボール」は晴れ状態では威力100の炎タイプの特殊技しなります。


晴れ状態で打てば実質威力150となります!

他の「ようりょくそ」ポケモンは炎技を使おうと思ったら「めざめるパワー」を使うしかありません。

「ようりょくそ」のポケモンの多くは鋼タイプで受けられてしまいますが「ウェザーボール」があれば役割破壊することができます。  

ようりょくそで有名「ドレディア」のH252ギルガルドに対してのめざ炎

ダメージ: 48〜58
割合: 28.7%〜34.7%
回数: 乱数3発 (3.4%)



ウツボットのH252ギルガルドへの晴れウェザーボール

: ギルガルド Lv.50
ダメージ: 102〜122
割合: 61%〜73%
回数: 確定2発

いい火力でしょ?

草・独タイプを半減してくる鋼タイプへの役割破壊として使えます!

珠以上の火力アップアイテムで乱数ですが、1発で倒すおともできます。



最後にウツボットのおすすめの技構成についてです!

晴れと相性良い「ソーラービーム」

タイプ一致で環境に多いフェアリーの弱点をつける「ヘドロばくだん」

先ほども紹介した役割破壊技「ウェザーボール」

そして、この3つでは突破できない相手に対して打つ「ねむりごな」


以上です!

今日は晴れパについて、だらだらと書きましたが、みなさんも是非一度使ってみてください!


毎日ブログ更新してるので良かったらブックマーク、ブログ購読、Twitterフォローお願いします(_ _)


最後まで読んで頂きありがとうごさいましたm(_ _)m


ばいちゃ~(^_^)/~